スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅支度 西から東へ~~

明日の晩からアタシの実家に家族で帰ります。
去年お友達の結婚式で単品では帰省しましたが子連れでは2年、いや3年ぶりかしら。

飛行機でリッチに帰りたいですが貧乏子沢山は車での帰省です。ハイ。
えっと、休憩ナシで軽く10時間かかります・・・・
子供達はかなり楽しみにしてますがアタシも旦那サンも帰省日が近づくにつれテンション下がりまくってます。
900kmのドライブって本気で笑えないのよね・・・・


でもでもこの過酷な旅をもう10年こなしている我が家。
旅支度も家族6人分、こうなってます。

130327_1647~01

これは子供四人とアタシ分の衣類。ほかに旦那サンが自分でリュック1つ分増えます。靴も各人サンダルと靴を持って行きますがこれは車に放り込みます。
それからタオルやら歯ブラシ系、お土産であともう1盛りかな。

130327_1648~01
それからそれから金銭的にできるだけお安く仕上げたい我が家。荷物増えるけどしょうがない。
市場かごにはカセットコンロにティファールの取っ手の取れる鍋。チキンラーメン5袋とミニラカップラーメン5個入ってます。
行く前にはポット2Lにお湯を沸かして持っていくほかおにぎりと簡単におかずもっていきます。
飲み物は寒くて案外飲まないので沸かす為のお水兼で2Lもっていきます。
以前はパンやお弁当持って行ってたけど結局あたたかい物が食べたくなってSAで色々買ってしまってたのです。
美味しくなくても6人分となると結構な値段なので、最近はこんなカンジですわ。
旦那サンは不愉快そうだけど子供は喜ぶのでまぁいいでしょ^^


帰省するとなると地元のお友達や知り合いが色々再会の場を段どってくれてありがたい反面、実家で結局夕飯のんびり食べれなかったり、お土産がありえないくらいの数準備しないといけなかったりでだんだん東京から足が遠のく始末です・・・・



---------------------------------------------------------------

今日の夕飯、お友達の庭のフキと高野の煮物に同お庭さんのレタスの塩麹和え物、そしてうるめのフライなんと28匹。

簡単に大量にフライするにはジップロック特大が重宝します。

おお~~28匹はいってるぜ!!!


130327_1631~01

ここまで先に用意してパン粉ジップロックにお魚保管してからお味噌汁に煮物と和え物用意して、食べる前にガッツリ揚げにかかります。
パン粉はこのまま冷凍庫に。
竹村さんでお魚を頼んでいたらお魚のフライを作ることが多いのでこちらはお魚専用で使えば問題ナシです^^




今日も美味しいお魚でビールがうまいっ♪
帰省前にエネルギーチャージだわ。って、明日も仕事ですけど・・・・ガンバロウ^^


           いたちょうでした☆

スポンサーサイト

ティッシュ箱リメイク

130301_1727~01

ちょっとづつ作って地味に増えていってるティッシュ箱リメイク。

ティッシュ空き箱を好きな大きさにして障子糊べったり塗って好きな紙を貼り付けるだけです。
和紙やデッドストックの包装紙(ありがたきご近所さんの頂き物~~)がアタシ好みです。

ここ連日の花粉で空き箱がドンドンでます。

なのでドンドン作ります。


実のところ箱ばっかりでいれる物なかったりして。。。。


------------------------------------------------------------------


今日も雨なのに鼻水大洪水なアタシ。
雨でも花粉ってとんでるのかしら?

出汁の香もお味噌の香もまったくせず。
大好きなお味噌汁の味も何もわからず悲しいです・・・・・


もしかして花粉じゃなくて風邪だったらどうしよう~~。


今週も休肝日作れなかったけど、やっぱし今日は週末だしアルコール消毒して早いところ治さないとねぇ^^





       いたちょうでした☆

ブーツの修理。靴修理・COMさんにて~

今月初めにネットで見つけた靴修理のお店「靴修理.COm」さんにてブーツの修理をお願いしていました。

このブーツは15年位前に買ったものですがとても気に入っていました。
しかしソールがどんどん朽ちてボロボロになってしまいとても履ける状態でなく2~3年靴箱で眠っていました。

靴箱掃除のたびに何とかはけないものかなぁなんて考えていて、このたび重い腰を上げ修理に出した次第です。

BIFOR

130210_1131~01

AFTER

130227_1711~01
もともとソールはクラークス風のもこもこゴム的風合いでしたが修理後はレッドウイングのセッター的なごつめソールになりました。もちろん種類は指定できますがお店からの値段等でのオススメでコチラに。もち、これでも大満足な仕上がりです^^

ソール修理のほか皮も磨いてくれてピッカピッカです。
ソール張替え6825円+送料500円でした。
あ、ゆうパックでこっちからの送料が800円かかっていますが。

ウレタンソールは年毎の劣化は免れない運命な様で15年もたったら朽ちるのは当たり前のことらしいです。
(ナイキとかのスニーカーもこんなになるって。)靴好きには恐怖の加水分解というものです。


で、コチラに出す前に帯屋町にある県内では大手?某T靴店に聞きに言ったらバッサリと「あ~~こんなの修理、ムリムリ。あきらめて~」と切り捨てられたところなのでした。
どこの頼んでもむりですかねぇ~なんて聞いたのに「むりにきまっちゅ~わえ」なんてバカにされたのに。

しっかり直してもらえましたけど。



もう絶対あそこでは靴買わね~~ぞ!!!!!

・・・・・・あ、意地でも直してやるって気持ちにさせてもらえたから感謝しないとね。



ちなみに靴修理.COmさんはコチラ

悩んでいる靴があったら一度お試し下さい^^とっても親切ですよ♪



         いたちょうでした☆

いの町かみのひなまつりと七福神パレード

今年で3回目の参加。
いの町の紙のお雛様パレード。
上2人は女の子でしたので男子での参加は初。ちなみに衣装はこんな感じ。
130223_1025~01-1

おじゃる丸です。ハイ。しゃくでお友達と叩き合いしまくり出発前にすでにボロボロな我が子です。


大黒様で健康祈願などをしてもらい出発11時過ぎ~商店街をねり歩きいのサニーマートまで歩きました。予定は一時までだったけど12時には到着しちゃってたかな^^;


途中にはいろいろお店がでていてプラプラ遊びながらあるけました^^
スタンプラリーもあり色々景品もいただきました。

大黒様では手作り市も同時開催しておりあちこち盛りだくさんです。

明日も開催される模様。
今日は子供と付き添って歩いたのでゆっくり見れなかったのでまた明日も遊びに行こうかと思います。

お天気も良さそうだし皆様も是非いの町に遊びに来てくださいね~~♪


                    いたちょうでした☆

今週の出来事

今週火曜日、お友達に教えてもらいコサージュ製作。
おお、なかなかの出来栄え^^
買うとかなり高いコサージュが1100円で出来てしまった!!!!

130205_1808~01

いつでも出張講座してくれるようなので興味のある方ご一報下さい^^これかなりオススメです。作るのも楽しいし作品もかなりクオリティー高い♪(自画自賛すぎだわね^^)



ありがたい話ですが知り合いの方がどっさり野菜をおすそ分けしてくれます。
最近飽和状態になり、ちょっと傷み始めてきた金柑とかぼちゃ。
どちらもペーストにしてみました。あ、金柑はジャムだわね。

かぼちゃはし良いけど金柑は種取やらあく抜きやらでかなり世話が要ります・・・・・
いっつも甘露煮にしてちょっと飽きてしまったのでジャムにしたけど裏ごしなんていう、余分な仕事が増やしてしまいましたーー;

130209_1559~01 130209_1600~01
先日は2.5KG 甘露煮にして種取に半日かかり、今回も3時間かけてジャムに仕上げましたがまだまだあと2kg金柑が余っております。

130209_1601~01

・・・・・・・・・。
ありがたい、ありがたいのよ、おすそ分けしてくれるその気持ち、そして自然の恵みに感謝なのよ。贅沢言っちゃいけないのよ。 だから絶対無駄にはしませんのよ。

また明日がんばります。



------------------------------------------------------------

②のクラスで水曜日の晩から嘔吐する子供が多発。
木曜日は先生含め11人欠席。異例の事態で金曜日は学級閉鎖。

ノロやロタが疑われましたが誰からも検便ができずに原因不明のまま。
そしてほとんどの子が全部はいてスッキリして一晩で回復。
家族やお友達にもその後感染した事もないようです。

なんだったんだろ~~?!食中毒?!集団急性胃腸炎?!


いまだわからずまま。

寒くなったり温くなったりするから体調気をつけないとなぁ~~~。



   いたちょうでした☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。