スポンサーサイト


今年はアイスケーキ^^

先日、長女がお誕生日。
9歳になりました。
高知にお嫁に来ては10年。
いや~~早い早い、あっという間の10年でしたわ。

各、誕生日にケーキを作ります。
手作りを食べさせたいっていうよか、節約。
だって自分らの誕生日もあわせたら我が家は6回。
一年の半分毎月誕生日があるのですもの~~。


----------------------------------------------------


今年は長女のリクエストでアイスケーキに挑戦。
クックパッドやらレシピを見ると、ヤマザキのスイスロールやビスケットなんかで土台も済ませる簡単パターンもありましたがやはりここはちょっとでも節約したいのでスポンジも適当に焼いてみました。

天板30×30でロールケーキ生地を焼きケーキ型20cmで作りました。

型にラップをしてスーパーカップバニラを三個、ボールでちょっと練ってからバナナとマンゴーを混ぜてかたに押し込み、間にココナッツサブレを砕いて敷いて・・・・
130120_1436~01

二段目にはスーパーカップ抹茶を三個練ってから入れ、最後にスポンジでフタ。
それからラップをしてギュ~~っと押し込み冷凍庫へ。

130120_1444~01

仕上げはひっくり返してお皿に出してクリーム イチゴ キャンドルで飾りつけ・・・・

あ、仕上がって写真撮るまもなく食べてなくなってしまった。
アイスケーキかなりうまし^^これから誕生日はしばらくアイスケーキにしよう!!!

-----------------------------------------------------


ちなみにあまったスポンジでチビロールケーキ二本もできました。
ピーナッツバターを巻きましたがこれまたうまし^^

130120_1450~01

節約にはなったけど、正月太り+2kgが解消されぬままさらに肥えていきそうな気配。

散歩でも行ってこようっと。


             いたちょうでした☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

