

旅支度 西から東へ~~

明日の晩からアタシの実家に家族で帰ります。
去年お友達の結婚式で単品では帰省しましたが子連れでは2年、いや3年ぶりかしら。

飛行機でリッチに帰りたいですが貧乏子沢山は車での帰省です。ハイ。
えっと、休憩ナシで軽く10時間かかります・・・・
子供達はかなり楽しみにしてますがアタシも旦那サンも帰省日が近づくにつれテンション下がりまくってます。
900kmのドライブって本気で笑えないのよね・・・・


でもでもこの過酷な旅をもう10年こなしている我が家。
旅支度も家族6人分、こうなってます。

130327_1647~01

これは子供四人とアタシ分の衣類。ほかに旦那サンが自分でリュック1つ分増えます。靴も各人サンダルと靴を持って行きますがこれは車に放り込みます。
それからタオルやら歯ブラシ系、お土産であともう1盛りかな。

130327_1648~01
それからそれから金銭的にできるだけお安く仕上げたい我が家。荷物増えるけどしょうがない。
市場かごにはカセットコンロにティファールの取っ手の取れる鍋。チキンラーメン5袋とミニラカップラーメン5個入ってます。
行く前にはポット2Lにお湯を沸かして持っていくほかおにぎりと簡単におかずもっていきます。
飲み物は寒くて案外飲まないので沸かす為のお水兼で2Lもっていきます。
以前はパンやお弁当持って行ってたけど結局あたたかい物が食べたくなってSAで色々買ってしまってたのです。
美味しくなくても6人分となると結構な値段なので、最近はこんなカンジですわ。
旦那サンは不愉快そうだけど子供は喜ぶのでまぁいいでしょ^^


帰省するとなると地元のお友達や知り合いが色々再会の場を段どってくれてありがたい反面、実家で結局夕飯のんびり食べれなかったり、お土産がありえないくらいの数準備しないといけなかったりでだんだん東京から足が遠のく始末です・・・・



---------------------------------------------------------------

今日の夕飯、お友達の庭のフキと高野の煮物に同お庭さんのレタスの塩麹和え物、そしてうるめのフライなんと28匹。

簡単に大量にフライするにはジップロック特大が重宝します。

おお~~28匹はいってるぜ!!!


130327_1631~01

ここまで先に用意してパン粉ジップロックにお魚保管してからお味噌汁に煮物と和え物用意して、食べる前にガッツリ揚げにかかります。
パン粉はこのまま冷凍庫に。
竹村さんでお魚を頼んでいたらお魚のフライを作ることが多いのでこちらはお魚専用で使えば問題ナシです^^




今日も美味しいお魚でビールがうまいっ♪
帰省前にエネルギーチャージだわ。って、明日も仕事ですけど・・・・ガンバロウ^^


           いたちょうでした☆


コメントの投稿

非公開コメント

気をつけていってらっしゃい(^^)ノシ
向こうも桜が満開になってるみたいだね!そしてみんな元気で帰ってきてね♪

