

爺いちゃん剣士のねんりんピックin宿毛

2013_10_27_ねんりんピック01
幼稚園の研究大会終わって、
秋イベントのラスト、「ねんりんピック2013」。
一家総出でお教え頂いてる先生出てるので、
やって来ました、「宿毛で剣道!」
体育館キレイでテンション上がります。
2013_10_27_ねんりんピック03
まず、入ってビックリ、
外ばき用のサンダルが大量に用意されてます。
選手は道着なので、いちいち靴持ってこれないので、
細かい気配りです。

2013_10_27_ねんりんピック04
次に目に入ったのは、
試合結果速報の棚。
試合が終わるとスグに勝敗書いた紙が入れられます。

2013_10_27_ねんりんピック05
偉い人のひな壇です。
席が結構空いているのは、そうそうに帰ったわけでなく、
座るべき人が高知県の選手だからです。

2013_10_27_ねんりんピック06
こんな感じに4試合同時に進行します。

2013_10_27_ねんりんピック07
防具つけたくろしおクン、周りに寄せ書き、楽しそう。

2013_10_27_ねんりんピック09
これがウチの先生です。


この試合は引き分けでした。
後で聞くと、なかなか懐に入れなかったとの事です。


二刀同士の試合です。
二刀の試合見るの初めてなのに、同士ってのがレアでした。


ウチの先生の二刀相手の試合です。
少し高めの構えは対二刀用で「霞(かすみ)の構え」と言うそうです。
厨二心を擽ります。
ウチの先生75歳、相手の二刀の先生、なんと85歳です。
うーん、皆さんお元気です。

交流大会と銘打ってますが、
皆さん勝つ気満々。
ぶつかって、そのまま倒して、
審判止めなかったら、そのまま打つきマンマン…
ロビーをウロウロしているお顔はにこやか爺ちゃん、
面を着けると鬼神になります。

2013_10_27_ねんりんピック11
怖いので、ビビリながらお外へ逃げると、
割烹着の天使、地元婦人会のおもてなし。

2013_10_27_ねんりんピック24
豚汁、ぜんざい、無料です。
お肉と野菜たっぷりで、
お肉も塊入ってる。

正直、お昼はこれで終了。
お金使いませんでした。


2013_10_27_ねんりんピック12
外にある物品販売コーナーです。
お菓子やお酒、スポーツ用品、剣道用品、たこ焼き等等、
いろいろ売ってました。

特売になってる竹刀買ってる人が結構いたので、
来てるのはやってる人ばっかなんだな~って思いました。

ウチもそうなんですケドね。

2013_10_27_ねんりんピック26
地元のスポーツ屋さんのお店でゲット!
なんと、800円。

2013_10_27_ねんりんピック27
こちらは1000円。

お安いです。

最後に試合はとっても楽しく、勉強になりました。

あと、迎えてくれた宿毛の方々が笑顔でとても暖かく、
終日イイ気分で過ごせました。

ありがとう、爺ちゃん剣士の皆さん。
ありがとう、宿毛市。

大会は大成功でした。

コメントの投稿

非公開コメント

