

SentOS:ダウンロード編

20140514_004

我が家の家業はWEB屋さん。

色んなサイト管理してますが、
サーバー代がバカにならない。

なので、さくらのVPSに移りましょ♪

だけどlinuxがわかんない~

だから、今日から勉強です。

やったコトの覚書、今からはじまりま~す。
まずはやっぱり本から入る。

いろいろググってたら、ありました。

日経linux6月号
「winからubuntu」への移行記事とSentOSでのサーバー構築。

よっしゃ、コレだと思い立ち、金高堂で購入です。
当然仕事なので、領収書は貰います。

入れるマシンは「intelD945GCLF」って、
省電力でCPUカッツケのマザーです。

メモリは1ギガ、ケースは懐かし、Windyのポロです。

20140514_005
バックパネルは合わないノデ、金ノコで切って入れてます。
隙間は厚紙で塞いでマス。

●SentOSのダウンロード
 ①:SentOSのサイトに行き、オレンジのリンクに飛びます。
   20140514_001
 ②:またもや、オレンジの先に飛びます。
   20140514_002
 ③:お好きなサイトからイメージファイルをダウンロードし、
   DVDに焼いてください。
   20140514_003
  私は一番上からダウンロードしましたが、6時間程かかりました。
  概出の日経linux6月号にはSentOSの最新版が
  付いているので、購入すればダウンロードの時間がかかりません。

next→インストール編

コメントの投稿

非公開コメント

