スポンサーサイト


早稲川(さいながわ)掃除^^

いの町内野地区の住民の方で主に結成している「早稲川を守る会」
会員のアタクシ、26日8時からお掃除にいってまいりました。

来週の日曜日が地区の一斉清掃なので今回は主に川の中のお掃除でした。


川の中の掃除・・・・もちろん空き缶やゴミを取り除くのですがそれよりなにより最近の早稲川にはものすごい量の「藻」が発生しておりそちらを取り除く作業をメインに進んでいきました。
(必死の為、写真など撮れませんでした。ものすごい汚かったので見せたかった~~)

クワや竹箒で石にこびりついた「藻」をはがしました。

この「藻」の原因は動物性たんぱく質だそうで(家庭排水、汚物ね)「藻」が増えるとチッソだらけになりイカンらしいです。(詳しくは難しいのでわかりません~)
もちろん「藻」が発生しないように汚水を流さないようにすれば良いのですがなかなかそうもいきません・・・。
なので定期的に藻を取り除く掃除をしないといけないようです。

これはなかなか難しい・・・・。

ですが簡単な方法がひとつ。

ずばり  <子供達が川遊びをする>  だそうな。

子供達がガシャガシャ、バシャバシャ川底や石をつつきまわせば自然と流れも出来たりこすられたりして「藻」が流れていくそうです^^
ということで夏にアメゴでも放流して子供につかみ取りさせようか~~なんて案もでてました。楽しみ♪

そんなこんなで掃除のシメは「瀬」作り。

120526_1347~01

石をつんで人工的に流れをつくります。
「さらさら じょぼじょぼ」・・・・表現しずらいですがそんな 音 がする流れを作ります。
水の中に空気をふくませ、水の泡が常に出ているようにします。すると酸素が水の中に増えてチッソを分解する力が出るそうです。
流れも速くなると「藻」もつきにくいそうです。

う~~ん、いろいろ勉強になりました。

120526_1344~01


ここいらへんには昔、うなぎがドッサリいたそうな。子供もわんさか遊んでいたようで。
う、うらやましい。

またそんな川に戻って欲しいな。

出来ることからはじめていこうと思えた掃除でした^^


そうそう、蛍も飛び始めました。
内野地区はまだ
2~3匹ですがいの幼稚園付近はたくさん飛んでいます。

お時間あるときに見に来てください^^
そしてみんなで早稲川を綺麗にしていきましょうね♪


  いたちょうでした☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

