スポンサーサイト


夏ですね!

お久しぶりです。秘書です。

連日の大雨の被害・・・九州は馴染み深い地域なので
ニュースを見るたびなんとも言えない気持ちになります。
清流仁淀川も普段の穏やかな顔とは違いとてもとても恐ろしくなります。

水遊び、鮎釣りシーズン真っ最中ですが、突然の雨には気をつけてくださいね。

先週ですが、地区の防災訓練がありました。
町から地震警報のチャイムをチェックがてら流していただき
さらに、警察の方や消防団の方も参加し
歩行困難者のためにリヤカーまで発動しました。

避難場所は旧出来地小学校

弁当屋「出来地」の方を中心に炊き出しチームが組まれ、
電気も通っていない設定なのでお外でお米を炊き豚汁を作ってくれました。

(ちなみに「出来地」のお惣菜は時々、JA下八川でも売っているみたいです☆)

私も微力ながらオニギリ作りを手伝いました。
今まで作ってきた中で一番デカかった。。。

実際に災害が起こってどこまで動けるのかわかりませんが
地域で連携する訓練も大切だなと感じました。

本日の7色ロードは午後3時から、現在も開催中です!!

残念ながら私は都合がつけなくて行けないのですが
チラシを見る限り夜市っぽいですね~
食べ物もおいしそうだし。。。

お近くに居る方は散歩のついでに寄ってみてはいかがですか??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

